伊東家の食卓の裏ワザ

伊東家の食卓、放映していた当時はあまりみていませんでした。ところが最近よく「伊藤家」の裏ワザを使っています。最近では縮んでしまったセーターの伸ばし方。リンスとスチームアイロンを使って伸ばすのです。

裏ワザ的なものがTVで紹介されることも多いこの頃ですが、伊東家の裏ワザの一覧をみているだけでも面白いです。

玉ねぎのみじん切りをする際に、口に割り箸をくわえておくと涙が出ない!というものもありました。口が開いていると乾燥を防ぐために、涙よりも唾液を出すことが優先されるためだそうです。面白いですね。そこまでして涙を出さずに玉ねぎを切りたいとも思いませんが。

こういうことは昔は口頭で「おばあちゃんの知恵」的に伝えられたのでしょうか。調べようと思えば何でも調べることができ、習慣の地域差もなくなってきた現代。どこへ行っても同じ情報が手に入るのは少しつまらないことでもありますね。