ガーデンアーチ

バラの花は特に好きではありませんが、ガーデンアーチを庭に置きたいなぁと考えています。

ガーデンアーチと言えばバラ(私のイメージ)
うちにもモッコウバラがあります。
引っ越しの時に鉢に植え替えて持ってきました。
モッコウバラを這わせれば、すぐにボリュームも出てキレイでしょう。
ただ、引っ越し先の今の家の周りがモッコウバラだらけなのです。
フェンスに這わせている家あり、アーチに仕立てている家あり。
あまりに多すぎて、引っ越してすぐ庭に植え替えようと思っていたものをあえて鉢に植えたままにしているくらいです。
園芸初心者のくせに、他の人と同じようにするのが嫌なのです。

なにか他に気の利いたつる性植物はないでしょうか?
調べてみました。
ヘンリー蔦は葉の形がかわいく、勢いもありあそう。
冬に落葉してしまうので、何か他の植物と組み合わせてアーチにするのはどうでしょう。クレマチスとか。スイカズラとか。
秋に紅葉するので、それ自体を楽しむためにアーチとは別に鉢に植えてもよさそうです。

近くの園芸屋さんで見た、アイビーで作ったアーチも素敵でした。
お値段10万(!)
確かにあそこまでにするには時間がかかりそうです。

組み合わせをああだこうだと考える過程も楽しいものですね。